FC2ブログ

calendar

          10« 2018/11 »12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

triple  crown

Author:triple crown
WELCOME TO "HIROMITSU OCHIAI TRIPLE CROWN"!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 星野ジャパンの限界見えたアメリカ戦 

別に負けるのは良い。
むしろ決勝リーグ進出は決まったのだから、老獪に負けるのは大歓迎だ。

なぜ矢野を使ってデータ収集しないのだろう…

キャッチング一つ見ても、里崎・阿部より捕手として一枚も二枚も上だと先の二試合で実感した。
球威はないが制球のいい川上を捨て投手にしてデータを集めれば良かったのだ。

そして岩瀬の2イニング。

もう今年のペナントでは使えなくなってしまったかもしれん。だから岩瀬を五輪に出したくなかった。
まさに

無駄使い。

はっきり言おう。星野仙一は無能である。腹立たしく野球人として無能である。
さらに付け加えるに、体面を非常に気にするのだ。
アメリカ戦で手を抜いたと思われたくない。一時のバッシングに耐えられない。
目先のことにとらわれて後の1試合が買えない。

非常に腹立たしく、しかし反面、これぞ星野であるとほくそ笑んでいるのである。

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ


スポンサーサイト
またまたやらかしたGG佐藤(笑) | HOME | 落合引退発表時の天声人語

COMMENT

またもや韓国に屈辱の敗戦。
いうまでもなく代表選手選出の段階から失敗は始まっていましたが、自ら選んだ持ち駒すら満足に使いきれない星野の采配にはほんとに参った。

まずはスタメン。
1 D 西岡
2 4 荒木
3 8 青木
4 3 新井
5 9 稲葉
6 5 中島
7 7 GG佐藤
8 2 矢野
9 6 川崎
  P 杉内
というオーダー。
消耗戦が必至の準決勝戦なのに、この顔ぶれは何?
恐らく星野がこのオーダーを組んだのは次のようなことを重視したからだと想像する。
・1・2番は足が速いヤツ
・3番は打率もスピードもあるヤツ
・4~7番は長打力があるヤツ
・全体的にジグザグ打線で。
・守備力を期待して矢野スタメンで
…と、まあこの程度かなと。
でもコレじゃいかんでしょ。

このオーダーの欠点は、
・上位打線に多く球数を放らせる打者がいない(四球が選べない)
西岡はレギュラーシーズン3割を打っているものの、四球は里崎より少なく、橋本より多い程度。
荒木は言わずもがな。初球ポップフライを打ち上げる技術はたいしたもんです。
四球は少ないがファールを打つ技術のある川崎を1番、右打ちもうまい宮本を2番にしてほしかった。
・3塁線の守備の弱さが際立っている
レギュラーシーズンはショートの中島、本日2回もやらかしたGG。サードは宮本、レフトは残念ながら適任はいませんが。思えば星野は中日監督時代に大島・中尾・矢野・大豊・ジョンボムという面々をレフトに据えていました。基本的にレフト軽視は昔のままみたいで。
正解は
1 6 川崎
2 5 宮本
3 8 青木
4 3 新井
5 9 稲葉
6 D 中島
7 7 森野
8 2 矢野
9 4 荒木
だったのでは。
選出が悪すぎるからこの程度しかオーダーできませんがね。赤星・田中賢・小笠原・和田・井端・今江・栗山・栗原・片岡・鳥谷あたりから数名出てればバリエーションも増えるんですがね。
2008/08/23(土) 00:38:19 | URL | たかね #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。