FC2ブログ

calendar

          07« 2018/08 »09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

triple  crown

Author:triple crown
WELCOME TO "HIROMITSU OCHIAI TRIPLE CROWN"!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 工藤・槙原が落合を語る 

1987年、落合が中日に移籍が決まってそのシーズン開幕前、昭和38年生まれの二人が落合について語っていた。そのくだりを紹介しよう。


尾張の怪童ライバルは両リーグを代表するヤングエースへ


槙原 そういえばロッテから中日に落合さんが移って、今年から二人の三冠王と対戦しなきゃいけないんだぜ。ボクなんか落合さんと対戦したことないんだけど、やっぱり気迫を感じるもんかね。

工藤 ボクは去年は五割も打たれたからね…。配球を考えて仕留めてやろうと、勝負にいくとガツンとやられる。ブラックホールみたいのがあって、そこへ投げた球が吸い込まれるって感じ。落合さんにはこう言われた。「オレ、左投手は嫌いだけど、オマエは好きだ」ってね。「真ん中へ投げろよ。オレ真ん中なら打てないから…」なんて平気な顔していうんだぜ。それが通用してたら苦労しないよ。バースとは一昨年のシリーズと、去年のオールスターで対戦してシリーズではホームランされて球宴では三振。あの人には、ある程度のコースに投げていけば、そんなに打たれないと思ってきたけどね。

槙原 それは違うな。左対左だからバースが怖くないんだよ。バースには甘いコースに投げたら柵越えさ。そしてその甘いコースに球がいってしまう。でもボク、ホームランは毎年1本くらいしか打たれていないな。ヒットはたくさん打たれたけど(笑)。だから落合さんのほうが抑えやすいと思うよ。まあ、あの人の打撃をオープン戦でじっくり見ようと思ったけど、あの人、春先は本気で振らないんだ。今年はいやってほど見ることになると思うけど(笑)。

工藤 でもエンジンがかかり出すと怖いぜ。あの人、右方向へのホームランが多いけど、ボクのときは左へ引っ張って放り込むんだ。好きになろうと努力はしたけど、リーグがかわっちゃあな。

槙原 ま、大物を抑えて投手は大きくなるんだから、こっちとしてはますますハリがでてきたよ。

工藤 ま、せいぜい痛い目に遭わないようにな。テレビのスポーツニュースはちゃんと見ててあげるから(笑)。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ

注:結果、槙原はかなり落合を抑えこむ。あの落合が「打てる気がしない」のでセフティバントをしたほどだ。
紆余曲折し、落合はジャイアンツに。そして槙原の完全試合に立ち会い、最後のアウトを落合のミットが掴むという運命をたどる。


人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
予想通り、初戦敗退 星野野球 | HOME | 「こだわりの哲学」を持った男③

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。